当サイトの今後について

  • 2017年1月13日 更新 (最新情報へのリンク)
  • 2016年4月26日 更新 (PostGISマニュアル日本語訳のURLを復帰)
  • 2016年4月13日 更新 (PostGISマニュアル日本語訳を一時的にFinds.jpに戻す)
  • 2016年3月28日 更新 (次年度は存続することを明示)
  • 2016年3月7日 更新 (リンク追加・確定)
  • 2016年2月23日 更新 (1件URL移動)
  • 2016年2月12日 更新 (リンク追加)
  • 2015年11月21日 更新
  • 2015年10月30日 作成

ご注意 この情報は古い情報です。最新情報をご覧ください。

当サイトは、今年度中にサービス削減、統合を行ったうえで存続する方向で内部検討しております。

削除対象サービスをご使用頂いてるみなさまには申し訳なく思っております。

また、次年度末より先は未定となっております。

今後、お伝えすべき情報が入りましたら、その都度ご提供することにしております。

はじめに

当サイトが最悪の場合、本年度いっぱいで廃止となる可能性があると先日ご案内しました。 現時点においては、サービスの削除、統合を行ったうえで、次年度いっぱいまで存続することができそうです。

ただし、今後は、年度ごとに当サイト存続の可否を常にご留意いただくことになると思います。

廃止する予定のサービスをお使いの方には、たいへんなご迷惑をおかけすることと思います。また、統合予定サービスでは、ソフトウェア改修等に多大な労力を払われる方もいらっしゃるかと思います。 存続予定のサービスをお使いの方も、次年度いっぱいまではともかく、それ以降は、年度ごとに廃止かどうかを気にしながらご使用いただくことになります。

ご迷惑、ご心配をおかけし、たいへん申し訳なく思っております。ここに深くお詫び申し上げます。

経緯

2015年10月30日 まで

当サイトは法人内部の位置づけとしては「独自サーバ」と呼ばれ、法人の公式ウェブサイトとは異なります。 また、一般的なパソコンと比べて、インターネットに晒されているので、情報セキュリティの観点からは弱い点と認識されています。

今年度になって、他の独立行政法人で発生した大規模な個人情報流出問題を受けて、所管官庁からサーバのセキュリティ強化を強く求めらるようになり、 これを受けて、法人内にある独自サーバの全てについてのセキュリティ強化指示が出ました。

ところで、当法人の研究職員は、職務遂行にあたって、研究費を割り当ててもらい、その枠内で物品購入等を行います。 当サイト運営の運営にかかる費用は、通信費等を除いては、この研究費の範囲内に限定されます。

セキュリティ強化が喫緊の課題であることに議論の余地はないものと思いますが、今回のセキュリティ強化指示に従うと研究予算を超過します。また、当法人においては、独自サーバのセキュリティ強化にかかる予算措置は取らない、との方針が示されています。

サイト運営を断念した場合には、その影響は、全てのコンテンツ、サービスに及びます。静的コンテンツについては、他のサイトに移すことができますが、Webサービスを含む動的コンテンツについては、停止することとなります。

2015年11月21日

サービスの大幅削減を行うこととし、取捨選択を行い、費用を再検討しました。これにより費用(見積もり)を減らすことができました。

そのうえで予算をそれでも足りないところですが、所属機関(近畿中国四国農業研究センター)において補助してもらえそうですので、今年度の検査については目途が立ちました。

2016年3月28日

このページで明言しておりませんでした。お詫び申し上げます。

2月に検討結果の通りの構成で検査を委託し、頂いた報告書を3月上旬に法人本部に回送しております。これによって、少なくとも2016年度においては存続することとなりました。

今年度(2016年3月末日まで)について

当サイトの廃止・統合検討結果

予算の目途にあうかたちで、一部アプリケーション、サービスの削除を検討しました。結果は次の通りです。

特設サイト

名称対応備考
関東平野迅速測図/東京測量図原図 タイル画像存続2016年2月23日にhttp://www.finds.jp/mapdata/kanto_rapid.html.jaに移動しました。
被災地空中写真廃止地理院地図等でご覧ください。

Webサービス

移行ガイドもあわせてご覧下さい。

名称対応備考
簡易逆ジオコーディングサービス存続返却文書に平面直角座標系の系番号が入るようになります。
地図画像タイルキャッシュサービス REST存続
基盤地図情報DEM配信サービス存続ラスタデータ配信サービス」に名称およびURLを変更します。移行ガイドをご覧下さい。
市区町村一覧検索サービス統合市区町村検索サービス」を新設します。移行ガイドをご覧下さい。
市区町村名・重心一覧検索サービス
簡易ジオコーディングサービス
基盤地図情報WMS配信サービス統合地図画像配信サービス WMS」に統合します。移行ガイドをご覧下さい。
地名WMS配信サービス
歴史的農環境WMS配信サービス
国土数値情報WMS配信サービス (etude)
日の出日の入り計算廃止
計算式構文解析サービス廃止
地図関連情報検索計算サービス廃止平面直角座標系の系番号は「簡易逆ジオコーディングサービス」で対応します。その他はサービスなしで計算できると思います。移行ガイドをご覧下さい。
曜日・祝日計算サービス廃止
Google Maps のメッシュレイヤ作成補助サービス廃止
地図画像タイルキャッシュサービス tmcwms.php廃止

Webアプリケーション

名称対応備考
水稲生育予測 パソコン/スマートフォン版存続(ご注意)
農業土地利用変遷マップ存続
水稲生育予測 携帯版廃止パソコン/スマートフォン版をお使いください。
基盤地図情報切り取りサイト統合地図画像配信サービス 切り取りアプリ」に統合します。
農業土地利用変遷マップ切り取りサイト
日の出・日の入り表示廃止
全国ダム貯水率マップ廃止ダム貯水率KMLは提供します。
Polygon Maker廃止
地図関連情報廃止

Etude

名称対応備考
近傍市区町村検索サービス (etude)統合新設の「市区町村検索サービス」をご使用ください。移行ガイドをご覧下さい。
ワールドファイルざっくり変換 (etude)廃止
tmc2 (etude)廃止「地図画像タイルキャッシュサービス」になります。
線形回帰計算サービス (etude)廃止
メッシュ気候平年値抽出サービス (etude)廃止
KML円作成サービス (etude)廃止
農業土地利用変遷マップのEtude (etude)廃止
メッシュ気候平年値表示 (etude)廃止

文書

名称対応備考
PostGISマニュアル 日本語訳存続http://cse.naro.affrc.go.jp/yellow/pgisman/index.htmlに移動
その他廃止

他の独自サーバから受ける影響

当サイトを存続させた場合でも、機構内の他の独自サーバの影響を受けます。特にWWWアプリケーション「水稲生育予測」については、今年度中に動作しなくなる可能性があります。

予測計算は他の独自サーバを使用しています。また予測計算サービスは、また別の独自サーバを使用しています。 これらの独自サーバも上記のセキュリティ強化が求められています。これらのいずれかが閉鎖されると、水稲生育予測は動作しなくなります。

他の独自サーバの管理者もできる限りの対応は検討して頂いているのですが、先行きが不透明になっております。

次年度以降について

今年度を乗り切れたとしても、今後は、各年度において費用支出ができなければ、その年度でサイト運営を断念しなければなりません。

お願い

ご使用頂いている皆様におかれましては、以上のとおり、半年以内で大きく変更されることになります。サイト運営について非常に不利な状況にあることをお含みおき頂きたく存じます。

また、本問題について、ご助言等いただけましたらありがたく思います。

最後に

今後、お伝えすべき情報が入りましたら、その都度ご提供することにしております。


Finds.jp について | 新着情報 | サイトマップ | お問い合わせ

HTTP | HTTPS

農研機構